介護職員向け「モチベーションアップ!! セミナー&ディスカッション バージョン供彝催のご案内

  • 2018.02.05 Monday
  • 11:02

これは、ある講座を受講した時の話です。

 

講師から「雪と聞いて思い浮かぶ言葉を10コ出してください」と言われ、連想した言葉を書き出した後、受講生がそれぞれに思い浮かべた言葉をシェアしてみると、こんな感じになりました。

 

 

私が思い浮かべた言葉は左側、他の受講生が思い浮かべた言葉は右側。

 

これを見た講師は「左側の言葉を思い浮かべた人は“現実派”で、右側の言葉を思い浮かべた人は“感覚派”です」と言われました。

 

その違いは、「左側は“事実を表した言葉”なのに対し、右側は“イメージを表した言葉”で、感覚を言葉に変えて表現している点にある」そうで、実際に雪は“白い”し、触ると“冷たい”が、降っている時に“しんしん”とか“こんこん”という音はしない。

 

でも、そういう表現で雪が降る情景を言い表すと、その光景をイメージできるし、風情を感じる。

 

こういう表現が頭に浮かぶ人は“芸術的センスに優れている”そうですが、一方で、現実を客観的に見ることが苦手だそうで、逆に、現実派はそれが得意だけど、一方で、柔軟性や面白味に欠ける傾向にあるそうです。

 

どちらが優れているとかではないそうですが、「自分の傾向を理解しておくことと、自分とは異なる感覚の人がいることを知っておくと、周りの人たちとの関係づくりに役立つ」そうです。

 

と、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 

私は、自分の“やる気”、つまり、モチベーションをコントロールするのが苦手です。

 

嫌なことがあったり、思い通りに行かないことがあると、すぐに“やる気”が失せてしまい“苛々モード”に突入します。

 

そんなモードに入っている時は、周りの人たちは私に気を遣うし、避けるようになります。

 

そうして、周りの人たちのモチベーションを下げてしまい、「面倒臭い奴、関わりたくない奴」というレッテルを貼られ、自己嫌悪に陥ることが多々あります。

 

「それが分かっているなら、どうしてセルフコントロールに努めないの?」と思われるでしょうが、そんな自分の心理状態に気付くのは周りに気を遣わせた後(周りに嫌な思いをさせてしまった後)だし、そういう自分に気付いても、苛々モードから脱出できず、どうしていいのか分からない...ことが多いです。

 

その前に、どうして“苛々モード”に入ってしまうのか、その要因は...と振り返ってみると、意外に???周りの人たちとのコミュニケーショントラブル、つまり、価値観や性格の違いが生み出す“人間関係の摩擦”に起因していることが多いように感じます。

 

また、周りの人たちの“苛々モード”に影響を受けることも多々あります。

 

実際、“苛々モード”に入っている周りの人に過度な愚痴や不満を聞かされたり、心ない言葉を投げ掛けられたり、冷たい態度を示され、嫌な思いをしたり、精神的に疲れたりすることでモチベーションが下がってしまい、こっちまで“苛々モード”に突入してしまうこともあります。

 

もちろん、その逆も多々ありますが...と、こんな感じで、私も、私の周りの人たちも、お互いのモチベーションに“良くも悪くも大きな影響”を与え合っています。

 

できるなら、自分のためにも、周りのためにも、“良い影響を与え合い、気持ち良く仕事に取り組みたい”ものです。

 

でも、どうしたらそんな自分でいられるのか...嫌なことがあってもモチベーションが下がらない自分でいられて、周りの人に悪い影響を与えない、そして、周りの人に悪い影響を受けない自分でいられるのだろうか...???

 

ということで、今回は「自分や周りの人たちの“やる気”を引き出す動機付け」をテーマに、講師の講話とグループワークを行います。

 

 

日時は2月21日(水)19時〜20時30分、会場は常設型オレンジテラス(鹿児島市易居町4−15)

 

参加無料で定員10名(要予約)、気軽に学べて話せてリフレッシュできる集いです。

 

参加ご希望の方は以下のURLをクリックし、ダウンロードされたPDFをご確認の上、専用のFAX用紙でお申し込み頂くか、問い合わせ先にお電話頂きお申し込みください。

 

「セミナー&ディスカッション テーマ:自分や周りの人たちの“やる気”を引き出す動機付け」

 

ぜひ、この機会をご活用ください!!

スポンサーサイト

  • 2018.08.14 Tuesday
  • 11:02
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    ウェブサイトのトラッキング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM